『PENTANGLE / CRUEL SISTER』

CRUEL SISTER


 ペンタングルの1970年4thアルバム『クルーエル・シスター』です。メンバーはジャッキー・マクシー、バート・ヤンシュ、ジョン・レンボーン、ダニー・トンプソン、テリー・コックスという強力な5人組。古くからの伝承バラッド、トラッドフォークの素材と新しさを融合させた「ペンタングル」独自の音楽世界を物語性を帯びながら、ラストの18分40秒に及ぶ大曲まで聴く者を魅了する名作です。

 私が初めて聴いたトラッドフォークのレコードはサンディ・デニーのソロ・アルバムだったと思います。でも、まだ「トラッドフォーク」という音楽世界のことなど微塵も知らない頃でした。フォーク・ミュージックというかフォーキーな調べ、繊細な美しいアコースティック・サウンドは既に好きでした。その起源はフランソワーズ・アルディだと思います。また、サンディ・デニーからフェアポート・コンヴェンションを知りました。そして好きな絵画や文学へと広がりながら今に至ります。

関連:ペンタングル / クルーエル・シスター PENTANGLE / CRUEL SISTER (1970年) ~ 19世紀のジョン・ファエドの絵画 ~ 美しくも残酷なバラッド詩 『二人の姉妹:THE TWA SISTERS』 - 麗かな憂鬱・時の鐘よ鳴れ

[1970] PENTANGLE ★ CRUEL SISTER ← お買い求めはこちらへ♪